ぽっちゃりランナー

初心者の、初心者による、初心者のためのマラソンブログ

そうだ 〇〇、しよう。

そうだ 青春18きっぷで、帰ろう(岡山→神奈川)。

投稿日:2018-01-14 更新日:

「青春18きっぷ」を使って自宅のある神奈川県を早朝に出発し、実家のある岡山県に戻り、何年か振りの帰省を果たした年末年始。

岡山駅前桃太郎像

JR岡山駅前の桃太郎像

そろそろ岡山県から自宅のある神奈川県に妻と帰らなければいけません。往路(JR鶴見駅→JR岡山駅)で2回分使用した青春18きっぷはまだあと3回分使用可能です!

復路(JR岡山駅→JR鶴見駅)11時間30分ほどかかる予定です!せっかく正月にたっぷり充電したのですが、その分放電してしまいそうです(笑)

旅の前半(JR鶴見駅→JR岡山駅)、そして青春18きっぷについてはこちら⇒そうだ 青春18きっぷで、帰ろう(神奈川→岡山)。

自分の備忘録兼、この投稿がどなたかのお役に立てば幸いです。

※数分程度の遅れが発生している部分もあったかもしれませが、記事中の時間は原則時刻表を参照してそのまま記入しています。目安程度にご参照ください。

5分で完了!「家庭教師の体験談」を投稿してQUOカードを手に入れよう!

JR岡山駅ーJR米原駅(10:11-14:23)

年末年始滞在したホテル(くれたけイン岡山)の朝食をたくさん食べてチェックアウト。予定より少し早めにホテルを後にし余裕を持ってJR岡山駅へ歩く。10時前だったので、駅ビル内にあるマクドナルドに立ち寄りソーセージマフィン(朝マック/100円)を車内用に5個購入。朝マックなので購入する時間に制限がありますが、安くて美味しいので重宝します。

往路の時同様に改札で駅員さんに青春18きっぷを渡して2人分のスタンプを押して貰い改札内に入ります。ホームへ行き座る気満々でいましたが駅に到着した電車内に既にたくさん乗客がいるのを見てがっかり。「岡山駅が始発じゃなかったのか…」時刻表をみると確かにJR福山駅始発の電車でした…

10:11 JR岡山駅を出発(相生行き)。座れず。

11:18 JR相生駅(兵庫県)到着。

11:21 JR相生駅で姫路行きに乗り換え。ギリギリ座れる。

11:41 JR姫路駅到着。

11:57 JR姫路駅で長浜行き新快速に乗り換え(各駅停車ではありませんが青春18きっぷで乗車可能です)。2時間30分乗車するので座席の確保を心配していましたが、大丈夫でした。結果的にこのJR姫路駅ーJR米原(まいばら)駅間の新快速は往路も含めて比較的楽に座席の確保が出来ました。

JR明石駅手前あたりから明石城の2つの櫓(やぐら)が見えます。かなり近くに見えるので得した気分になります。

JR明石駅を過ぎたあたりから大きな橋に気づきます(明石海峡大橋)。

淡路島と明石海峡大橋

淡路島、明石海峡、そして明石海峡大橋

この日は少し曇っていて残念な天気でしたが、淡路島明石海峡明石海峡大橋のコラボ景色は復路移動中の車窓からの景色としては最も壮観なものでした!

その後、(進行方向)右の車窓からの景色をぼんやり眺めていたのですが…「あっ!鉄人28号だ!!!」と思わず叫んでしまいました。心の中で。鉄人28号の巨大モニュメント(の後ろ姿)が電車から見えるのです!一瞬の出来事だったので「あっ!」と言う間に過ぎていました。神戸に鉄人28号のモニュメントがあるのはなんとなく知っていましたが、JR新長田駅近くにありました。作者の横山光輝さん(故人)が新長田とゆかりがある様です。他にも横山さんの関連施設があるので新長田は是非訪れてみたい場所になりました。因みに僕は「バビル二世(アニメ)」が好きでした(笑)

13:00 JR大阪

13:30 JR京都

…を経てやがて滋賀県に入ります。大阪・京都あたりの天気は良かったのですがこの辺りは曇っていたり雪が降っていました。

彦根駅

雪が降るJR彦根駅

14:23 JR米原駅到着

JR米原駅ーJR浜松駅(14:30-17:16)

14:30 JR米原駅で大垣行きに乗り換え。空いてもいない車内で座席にカバンを置いている中年二人組に座席を空けて貰いなんとか座る。

15:03 JR大垣駅(岐阜県)到着

15:09 JR大垣駅で豊橋行き新快速に乗り換え(各駅停車ではありませんが青春18きっぷで乗車可能です)。JR大垣駅でトイレに行った為、ライバル達との座席争いに出遅れたのですが、なんとか座る。そして…

15:47 JR名古屋駅(愛知県)を経て

16:39 JR豊橋駅到着

16:42 JR豊橋駅で浜松行きに乗り換え。なんとか座る。

17:16 JR浜松駅到着。隣の県(静岡県)まで戻って来ました!!!!静岡県に入ってからが長いのですが、それに気付かないふりをして自分を騙しながら旅は続きます。

JR浜松駅ーJR熱海駅(17:20-19:52)

17:20 JR浜松駅で熱海行きに乗り換え。JR浜松駅駅でトイレに行っておきたかったのですが、乗り換え時間が短い為に断念。「電車内のトイレを使えばいいか」と思って席を確保しましたが、車内アナウンスで「トイレはありません」と…「ま、行けるとこまで行って、その時は途中下車しよう」

この時間になると、あたりは当然暗くなってきており、車窓からの景色を楽しむ事が出来ないのがつらいです。往路で見たJR興津(おきつ)駅ーJR由比(ゆい)駅間の富士山も、JR富士駅周辺の富士山も見えず、全く楽しみが見出せません。ちなみにマイ ルール「旅の時は家から本を持って行かない」です。

19:52 JR熱海駅到着。「もった!!!」意外にも2時間30分間トイレを我慢出来ました!

離れて座っていた妻も我慢していた様です。

JR熱海駅ーJR横浜駅(20:03-21:17)

さすがにJR熱海駅でトイレに駆け込むと、男子トイレに長蛇の列が…どうやら同じ電車に乗っていた乗客は皆我慢していた様です。しかし、なぜか女子トイレは空いていた模様。

20:03 JR熱海駅で小金井行きに乗り換え。ここでも運よく座れました。JR熱海駅を過ぎると、やっと神奈川県に入ります!!!もう着いたも同然です!

少し離れた席に座っていた御年配夫婦が対面席の外国人二人組に大声で話しかけていました。「あーあなた達インドネシアからなの?」「スマトラ?」「赤道わかる?」「時差は?」等々質問攻め(笑)、その御年配夫婦の隣席に妻が座っていた為、妻も巻き込まれる羽目になっていました。「楽しそうだから、まいっか」と思い放置。御年配夫婦も青春18きっぷで移動中との事。インドネシア人二人組は(青春18きっぷではなく)普通切符で大阪府から埼玉県に移動中との事で年配夫婦から青春18きっぷの事を学んでいました。

21:18 JR横浜駅到着。

JR横浜駅ーJR鶴見駅(21:22-21:32)

21:22 JR横浜駅で大宮行きに乗り換え。余裕で座れて…

21:32 …ついにJR鶴見駅到着!!!

10:11にJR岡山駅を出発して21:32にJR鶴見駅到着!

という事で11時間21分かかりました…

乗車中座れなかった時間はJR岡山駅ーJR相生駅間の約1時間だけでした!!!

青春18きっぷ

使用途中の青春18きっぷと時刻表

今回は復路編(JR岡山駅→JR鶴見駅)でした。

往路編(JR鶴見駅→JR岡山駅)はこちら⇒そうだ 青春18きっぷで、帰ろう(神奈川→岡山)

※今回は楽天トラベルを使って2人で6,200円/泊(セミダブル 朝食付き)の宿(くれたけイン岡山)に宿泊しました

最後までお読み頂きありがとうございました。

ランキングに参加しています。

この記事がお役にたったら(又は楽しんでいただけたら)、応援よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング

ありがとうございます。

-そうだ 〇〇、しよう。
-, ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)