ぽっちゃりランナー

東北・みやぎ復興マラソン2017

東北・みやぎ復興マラソン2017完走記 vol.1

投稿日:2017-11-01 更新日:

2017年10月1日に開催された「東北・みやぎ復興マラソン2017(TOHOKU-MIYAGI REVIVE MARATHON)」フルマラソン部門で参加しました。

走りながら撮影した画像等と一緒に、大会の様子をレポートいたします。

大会当日の朝

前夜23:15頃、ベッドで横になって数秒で眠りにつく事ができ、幸いにも朝まで熟睡。4:00の目覚ましで清々しく起床。

前日購入しておいたコンビニエンスストアのおにぎり、ごま団子、サラダ等をたくさん食べておきました(昼食も兼ねている為)。

トイレも無事済ませ、予定より少し早めにホテル(ホテルユニサイト仙台)を出発。

※ホテルユニサイト仙台については後日記事にする予定です。

開催日当日 a.m.5:30頃の仙台駅

予報通り、晴れています。

仙台駅には東北・みやぎ復興マラソン2017に参加すると思しきランナーの姿が既にちらほら。

参加ランナー達は仙台駅から、事務局指定の駅(仙台空港/名取/館腰(たてこし)/岩沼)へ行き、それぞれの駅からシャトルバスでメイン会場「岩沼海浜緑地・北ブロック」付近の降車場へ向かいます。

僕は仙台空港駅を指定されました(館腰駅を希望していたのですが…)。案内によると仙台空港駅から徒歩(約25分)で会場入りすることも可能とのこと。

参考までに仙台駅からそれぞれの駅間の片道運賃(2017/10/1現在)は以下のとおりです。

ICカード 現金
(仙台駅⇒)名取駅 237円 240円
(仙台駅⇒)館腰駅 237円 240円
(仙台駅⇒)岩沼駅 324円 320円※
(仙台駅⇒)仙台空港駅 648円 650円

※仙台駅⇒岩沼駅間は僅かながら(ICカードより)現金利用の方が安いです。

シャトルバス乗車

東北・みやぎ復興マラソン2017 シャトルバス

仙台空港駅のシャトルバス

6:10くらいに仙台空港駅に到着しましたが、早すぎたのか、シャトルバス乗り場への案内が見当たりませんでした(もう少し遅ければ、ボランティアの方が案内して下さったのかもしれません)。駅と空港は道路を挟んで向かい合う位置にあります。上の画像では乗り場の位置関係が全く分からないと思いますが、シャトルバスは(駅側ではなく)空港側に停車していました。バスは駅から空港を見て右手に停まっていました。

シャトルバス降車、メイン会場(岩沼海浜緑地・北ブロック)へ

東北・みやぎ復興マラソン2017 シャトルバス 降車

シャトルバスを降りて、岩沼海浜緑地・北ブロックへ向かう

シャトルバスに乗っていたのはおよそ15分程度だったと思います。シャトルバスを降りてメイン会場へ徒歩で向かうのですが、降車してからの徒歩が予想外に長かったです。おそらく20~30分程度かかったと思います。後に大会の感想を読んでわかることですが、多くのランナーが(シャトルバスの)降車場からメイン会場までの距離に関してネガティブなコメントを残していました。個人的には予め「遠い」と周知されていれば、ネガティブな反応は緩和されたのではと思います(ちなみに案内には目安として徒歩約10分とありました)。

尚、シャトルバスの降車場はそれぞれの出発駅によって異なります。

東北・みやぎ復興マラソン2017 特設ステージ

メイン会場 特設ステージ

いよいよ会場入りです。

スタートまで、まだまだ2時間ほどあります。

つづきはこちら⇒東北・みやぎ復興マラソン2017完走記 vol.2

※今回は楽天トラベルを使って2人で約8,000円/泊(セミダブル 朝食なし)の宿(ホテルユニサイト仙台)に宿泊しました!

最後までお読み頂きありがとうございました。

ランキングに参加しています。

この記事がお役にたったら(又は楽しんでいただけたら)、応援よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング

ありがとうございます。

ハイクラスの転職はJAC Recruitment

-東北・みやぎ復興マラソン2017

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)